スペイン語学校情報 〜実際に通ったことのある2校(2000年情報)


イデアル ラティノ アメリカ        クエルナバカ
IDEAL LATINO AMERICA (Cuernavaca, URL:http://www.ideal-l.com

授業時間 8:00〜13:00、50分授業×5回、週5日
学費 1週間$150、(6週間以上申し込めば20%割引かも。交渉次第)
生徒数 私がいた8〜12月は全体で5〜20人くらい。時期によってかなり人数が変わる。1クラスは最大5人だが、私の場合多くて3人だった。
レベル数 その時の生徒数等により適当に振り分けられている感じ。教科書的には、初級・中級3レベルと、上級2レベル、スーパー上級の合計9レベル。
教材費 各教科書$3ちょっと
授業開始日 毎週月曜日が基本
ホームステイ
費用
1日3食付$16(シェアルーム)、$18(プライベート)
*生徒数が少ない時期は、シェアルームの値段でプライベート利用できるかも。8〜12月の間、私はずっとそうだった。
課外授業 月曜:映画、火曜:料理、水曜:ダンス、木曜:カフェソシアル(みんなでお茶する)、土日のどちらか:テオティワカン・タスコなど近郊への遠足。費用は、料理教室は$2程、週末の遠足は$20〜$30、それ以外は無料(授業料に含まれる)。人数が集まらないと開講されないものもアリ。他に毎日13:00から「メキシコの歴史」など、何らかの講義や討論会がある。
インターネット
環境
1台コンピューターが開放されていて、学校宛てに送ってもらったメールの受信・送信ができる(15分約$0.5、日本語不可)。ただしインターネットには接続できないので、hotmailなどの自分個人のアドレスでは送受信できない。ゆえに近所に多くあるインターネットカフェを利用する生徒が多い(30分$1.5〜$3)。私の場合、日本から持ってきたノートパソコンを学校の電話線につなげさせてもらって利用していた(ローミング先がクエルナバカ市内にあったので)。
その他 通常先生は2週間毎に交替。3時間目と4時間目の間に20分間の休憩があり、コーヒーやお茶とフルーツ・パン・ちょっとした料理など(日替わり)が楽しめる。この費用は学校持ちなので安心。タコスなどのメキシコ料理の日が楽しみだった。
感想 学校エントランスとてもアットホームな雰囲気。スタッフや先生の面倒見がとてもよくて、何でも気軽に相談できる。教科書や授業の体系も、メキシコのスペイン語学校の中ではきちんとしている方だと思う。昔はJAICAの研修に使われていたらしいが、現在は日本人の生徒はほとんど来ない(おそらくダンヤモンド社の「成功するスペイン・メキシコ留学」に載っていないからじゃないかな)。そこがいいところ。休憩時間に他のクラスの生徒や生徒と話す機会が用意されているので、すぐ友達が増える。私はこの学校の雰囲気がとても合って3ヶ月通った。クエルナバカは比較的治安のいい町。メキシコシティまでバスで1時間くらいなので、週末など気軽に遊びに行けて何かと便利。

■実際の学校生活については、こちらのコラム、こちらの写真もご参考に


 セントロ ビリングエ       サンクリストバル デ ラス カサス
Centro Bilingue (Sancristbal de Las Casas, URL:http://mexonline.com/centro1.htm)

授業時間 8:00〜11:00、11:00〜14:00、14:00〜17:00のどれかを選択。1日3時間、週5日
学費 学費・ホームステイ(3食付)全て込みのパックで1週間約$150。他のプランもアリ
生徒数 全体で30人くらいかな。時期によってかなり人数が変わる。1クラスは最大5人程度だと思うが、私の場合マンツーマンだった。
レベル数 その時の生徒数等により適当に振り分けられている感じ。
教材費 学費に含まれる。
授業開始日 いつでもOK
ホームステイ
費用
上記のパック以外で個人的にお世話になる場合、1日3食付$8くらいとのこと。日曜日の食事はなし。
課外授業 特になし。併設している映画館を利用できるが、料金は別途必要。近郊へ足をのばしたい人は、学校掲示板に貼り出されている旅行会社のツアー利用可。
インターネット
環境
学校で生徒のために開放しているコンピューターはない。学校2階に併設されているインターネットカフェを利用可。このカフェは他の街中より安いけど、私がいた当時、おそろしく処理の遅いコンピューターだった。
その他 カフェが併設していて、外国人旅行者・生徒の溜まり場になっている。
感想 メキシコ国内旅行中2週間ほど通った。授業料・ホームステイ代ともに安くていいが、内容もそれなり。課外授業もないし、スタッフも手取り・足取りといった親切な対応はなく、すべてがあっさりした学校。サンクリストバル・デラス・カサスは魅力的な町なので、何か他に目的があるか(私は午後、別の織物学校に通っていた)、旅行途中の立ち寄り、あるいは安い授業料でできるだけ長くメキシコにいたい人向きかも。

リンク集にも他のスペイン語学校を載せていますので、どうぞ。

HOME